Voice of Love!

主にSnowMan阿部亮平くん

天気予報があたったら 君の行きたい場所、ひとつひとつ行こう

阿部くん〜〜おめでとう〜〜!ABC座に来ていたSnowMan(阿部くんを除く)から何気なく暴露された阿部くんの気象予報士試験合格の話。本人の口から公にされた訳ではないからブログ書くのもアレかなあと思ったけど阿部くんから聞ける最短ルートを考えたら11月23日に更新されるであろうすの日常が一番近い気がしてそこまで待てないので書かせてほしい。はやく阿部くんの言葉で聞きたいなあ。でも本人いないところで発表されてる上に「今日なんで阿部ちゃんいないの?」「「知らない」」というこの感じ…だからそういうところがかわいいって何回言ったら…

佐久間くん曰く「何かの役に立てば」と思って独学で3年前くらいから、らしい。今年の初めのジャニワの時期にも一度、阿部くんが休演した日が気象予報士試験の日だったという話があった。きっと何回目かの挑戦だったんだろうなあ、しかも主演舞台前の忙しい時期に。かっこいいなあ〜〜阿部くん。本当にかっこいい。阿部くんといえば、現役難関私立大理系Jr.として有名である。コンサートで数式を書いたうちわに即座に答えるという逸話があるくらいだから、相当賢い。勉強ができる、頭がいい、ってたくさん褒められてるのを見たし、本当にそうだと思う。阿部くんが話題にあがると「阿部くんの時代きてるよね…!」とワクワクしてくる。昨日なんてずっと「気象予報士」でツイッター検索かけて片思いフェイス(:とは)をしていた。

でもひとつだけ、阿部くんがデキる男だという評価に対して、そこには阿部くんの努力があることをちゃんと念頭に置いておきたいとすごく感じた。そんなことは当たり前だと思うけど、当たり前のことこそちゃんと言葉にしておかないといけない気がするんですよ。暗黙の了承とか、みんな分かってるだろうと言うことを、自分の言葉にして確実なものにする。これは阿部くんがいつもやってくれることで、だから私も(余計なお世話だろうけど)阿部くんのこと、かっこいい!だいすき!って思うからこそ言葉にしてちゃんと噛み締めたいし、誰か1人にでも何か伝われば嬉しい。

阿部くんがダンスクで言っていました。
「今のSnowManのメンバーとグループを組むようになってからの悩みといえば、僕がダンスの面でもアクロバットの面でも劣っていること。このなかで自分が必要とされるにはどうしたらいいんだろう、っていうことをずっと考えていた時期がありました。みんなとは別方向のアタッカーとして、勉強ができることを押し出していったほうがいいんじゃないか、と思って決めたのが、大学を受験することです。」
きっと今回の気象予報士の資格も、「何かの役に立てば」とは言ってたけど、SnowManの中での立ち位置を考えて出た結論に真っ直ぐ向かったんだと思う。地頭のいい阿部くんのことだから、ちゃんと先を見て何か得るものがあると思ったから挑戦したんだろうなあ。っていう想像には根拠はなくて圧倒的な信頼感という勝手な勘に頼って話をしているけど。阿部くんのどの世界から抜け出してきたの?と聞きたくなる嘘みたいなスペックは阿部くんが悩んだ末に自分で掴んできたものなんですよね。いや、顔がかっこいいとか、スタイルが良いとか、生まれつきのものはあるけどそこにだって維持するための努力は必ずある。それは阿部くんだけではなく世のアイドルはみんなやっていることかもしれない。でも私がいま「かっこいい無理だいすき降りる!(もう降りてる)」ってなる阿部くんは阿部くん自身が模索して見つけてくれた阿部くんということで、それをこんなに好きだと思えるなんてこんなに幸せなマッチングはない。阿部くんの出した答えが、わたしの好きだという気持ちを動かす部分をガッチリ掴んで離してくれない。しばらくは離さないでほしいしなんならずっと掴んだまま振り回してくれていい。

SnowManについていくのに必死だと何度も聞いた。それでもステージに立ったら、「みんな俺だけを見ろ!」そんな顔をする。弱音、とは言わないが、自分が劣っていると自分から言うのって勇気がいることだと思う、そしてすこしズルいことかもしれない。それを小さな盾にすることができるから。でも阿部くんはいつも自分で言葉にした弱点という盾を絶対に使わない。何も言わずに少しずつ、知らないうちに強くなっていく。言い訳とか、ズルを知らない。知らないことないかな、意識的にやらないのかもしれない。でも阿部くんのことだから本当に知らないのかもしれない。びっくりするほど真っ直ぐで謙虚な阿部くん。クソポエマーみたいな言い方しかできないけど、来月22歳になるのに子供みたいに真っ白な心なんだろうなあと思う。

頑張り屋さんの阿部くん。レッスンして舞台にあがって家に帰れば勉強してまた大学に行って、なんて考えただけですごい人だと思う。すごく努力できる人なんだと思う。かっこいい、かっこいいなあ〜〜これからまたどんどん色んなことに挑戦していく姿を見られたらいいなあ。でもだからと言って、また何か頑張れと言いたい訳ではない。決してない。阿部くんがやりたいことをやってほしい、それで阿部くんの目標とか夢とか、何かが叶う道になるのならとても素敵だし、別に何にならなくてもいい。なんかもう阿部くんが元気でいてくれたらそれでいい、笑ってくれたらわたしは嬉しい。重いな。でもこんなファンのシンプルな願いを飛び越えてキラキラ輝くのが阿部くんなんだろうなあ。活躍を願わずにはいられない、でもそこにいてくれるだけでいい、でも阿部くんは想像を超えるスピードで走っていく。気持ちの追いかけっこにキリがないけど、どんな阿部くんもすきだと胸を張って言いたい。言わせてほしい。

いつか阿部くんに「今日は気持ちのいいお天気ですね。一日がんばっていきましょう!」と画面の向こうから送り出してもらえる日が来たらいいなあ。今日はとっても晴れているよ!阿部くんにとっていい一日になりますように。