Voice of Love!

主にSnowMan阿部亮平くん

阿部亮平くんのファンによる滝沢歌舞伎2016備忘録

遅ればせながら滝沢歌舞伎2016千秋楽おめでとうございます。

今年も新橋演舞場で春のご挨拶ができたこと、阿部くんがまた滝沢歌舞伎のカンパニーとしてステージに立つ姿を見られたこと、とても嬉しく思います。去年の春からこの一年間驚くほど躍進を続けてきた阿部くん、この春も最高にかっこよかったです。

 

……いやもうほんとさ!!!!?阿部くん!!!かっこいいの!!!!!ほんと私この人好きでよかったと思った!!!!!!ほんとに!!!!!好き!!!!!!!!(急なヒートアップ)

 

いつもバカの一つ覚えのように「顔がかっこいい」「顔が好きだ」「顔がマジでかっこいい」と言っている私ですが歌舞伎では一歩踏み込んで阿部くんをちゃんと見ようと、もう全てを受け止めようと、一滴もこぼさないで持ち帰ろうと思ったにもかかわらず相変わらず肉眼で見る阿部くんのかっこよさはハイ無理降参という感じだったのでまた頭悪い感想しか書けなさそうなことを先に反省します。

 

 

 

  • 春の踊り~いにしえ

去年と違う赤い衣装かっこいい!阿部くんは何色でも似合うから天才だよ。悪気はないんですがだいたい阿部くんしか見てないから誰の上に乗ってるのか終わった今ですら分かってないんだけど誰かの肩から飛んで降りてくる阿部くんはなんというかもう神々しい。手を合わせそうになった。

セットが回転しだす時に片膝ついて滝様に手を伸ばすのがすごく好きで!!!脚長い人が片膝ついてるのが好きなんですよ…それを阿部くんがやるんすよ…好きじゃん。(語彙が死んでる)その時のお顔もかっこいいんですよ。ちなみにこのかっこいいは造形美的な意味もありますがもっと精神面に重きを置いた話で(?)阿部くんがステージに立つときの晴れ晴れした顔が好きなんですよね。口角が上がった、誰よりステージにいることを誇らしく思っているような表情がかっこいい。はい好きになったーーーー演舞場が阿部くんに恋したよーーーー!!!

そして今年は割とシンメがごちゃまぜになってたなあというのは感じました。それにしてもあべなべシンメ多くない?心臓に悪いからやめてほしかっ嘘です最高でした。ありがとうございます。

 

 

  • Maybe

最高。以上。

ふざけてんのかって感じなんですけどここ本当にかっこいいんですよ。ちなみに私はV6については一般人並みまたはそれ以下の知識しかないのでMaybe初めて聞いたんですが今もう毎日聞いてる。佐久間くんがほんっとにかっこいい。いやあれは落ちますよ。Maybe出の佐久間担とか3億人くらいいるでしょ。

この数秒が本当にすごかった。「あれ?私今…佐久間くんのこと……」って胸に手あてて頬を赤らめるレベル。

言うまでもなく健くんかっこいいし林くんはおしりがかわいい。 あと健くんが登場する前にJr.がV字にザッと並んで中央に手を伸ばすところの阿部くんかっこいい。

 

 

  • 4剣士

健くんと滝様のダブル戸板倒しかっこよかったーーーー!!!初日の次に入ったのがGWだったから次見たときは滝様1人だったけどその分サポートの宮舘くんを見てた。何でもできるオトコ宮舘。舘様は去り際までかっこいいからな。阿部くんは戦いながら相手の刀受け取って定位置に置くという仕事人感が最高だった。あと健くんのケガでひーちゃんがフライングして!!!!!阿部くんが!!!!サポートで!!!!!肩トントンするの!!!!!!胸が熱かったな…私の中のいわあべ大好きおばさん安らかに眠りました。

 

 

  • MASK

まず健くんのソロコンじゃん?ヤバイ(語彙の死)去年のシャドウダンスみたいにスクリーンと連動して踊るんだけど登場の仕方がもうヤバイ。王様が座るみたいな背の高い椅子に眠るようにしてもたれた健くんがセンターにドーンなんだけど「あ、すいません、次元間違えてません…?」って確認したくなる2次元さ。2日目でだてさくが健くんの振り完コピしてきたの見たかったなあ…すごいよね。かっこいい。だてさくかっこいいよ。

あとお面の下からちらちら見える顔率直に言うとエロいですよね。分かります。阿部くんって踊ってる時お口をきゅっしてるんですけどたまに口開けてふって息をつくんですね、まあそれがマスクのせいでまたエロいんですよ…やだ好き死ぬ。最後マスクとったときの顔もなー!めっっっちゃかっこいいんだよなー!息あがってるし顔しかめてるのが!ほあーーーってなる。なんだか去年は見つけるのに精一杯だったけど今年は動きが阿部くんだ!これが阿部だ!って分かって嬉しかったなあ。

 

 

  •  太鼓

きたぞーーーー!腹筋太鼓ーーーー!!!基本的に私は阿部くんのカラダ目当てではないのですが(言い方な)腹筋太鼓は超見ちゃう。ここぞとばかりに見る。一回導入で京本くんと被ってしまって泣きながら阿部くんの右肩~腕らへんだけ見てた。そのあと観念して逆サイドの佐久間くんに目を移したら軽率に死んだ。佐久間くんの身体はすごい。

今年のがセット?がすごくて、回転しながら太鼓叩いてるケンタッキーの周りをJr.が円になって太鼓しながら回るという…腹筋メリーゴーランド…正直1階だと向こう側行ったとき全然見えなかったですけどまあいいよね、心の目で見てたし。阿部くんを背中から見ると肩らへんがちょっとがっちりしたような気がしてドキドキしました。苦しそうに歯を食いしばってる顔までかっこいいからな…もうつらいわ…どうでもいいけど私は腹筋太鼓スタートする前に一旦座ってセットする瞬間が好きです。あ、始まる。ってなるあの感じ。

 

 

  • 浮世艶姿桜

大好き。浮世艶姿大好き。愛してる。

いやもうほんとかっこいいんですよもうかっこいいとしか言えない。好きなシーンきかれたら絶対ここって言うし浮世~の阿部くんはこの世で一番かっこいい。確かに前半はセグウェイなんやねんwwみたいな笑ってはいけない滝沢歌舞伎ではありますけど。でもセグウェイ乗ってる阿部くんもかっこいいからね。まるで白馬に乗るかのように勇敢にセグウェイ乗りこなすから。セグウェイ。あんなかっこよくセグウェイ乗る人そうそういないですよ。あのセグウェイシーンで「わ~どうやってプログラミングしてるんだろう♡」ってわくわくした阿部くんかわいい。いつかすのコンでセグウェイを超える演出やろうね、よろしくね阿部くん。

セグウェイではけたあとはみんな集合して踊るんですけどもうめっちゃかっこいいのね!?!!?いやほんと死ぬから。死ぬ。死ぬよ。(3回言った)今年はいつかがない演目を見て「いつか……俺たちのいつかが………」とのた打ち回っていたいつか厨(私)が頭を抱えて唸りだすから……浮世艶姿があればいつかロスも怖くないから……何がそんなにかっこいいのか今までの文章で1ミリも伝わらないと思うんですけどほんとにかっこいいんですもうなんか息の根を止めに来てるのかな???と思った。桜を連想させるピンク色の照明の中踊るんですよ。衣装の裾をなびかせて、長い腕と綺麗な手を伸ばして、可憐なのに力強くて。でも表情は自信に満ち溢れてて会場みんな阿部くんのこと好きになるわこりゃ…ああ…ああ~~~~~かっこいい~~~~~~~って感じなんです分かってもらえます???阿部くん、歌詞を口ずさみながら踊るんです。全部じゃなくて決まって同じ部分を。その横顔がな…もうな…はあ………SUKI

阿部くんと渡辺くんは次の一座のために早めにはけるんですよ。これに関してはキレたい気持ちはあるけどはけ際までかっこいいんです。ほんとにかっこよくて。指先と視線を、ステージから客席に流れるようにおいて去っていくんです……思い出したら好きになりそうなんだけどもう好きだった。ドキドキしてきた。この浮世艶姿桜の阿部くんが一番好きだったなあ

 

 

  • 滝沢一座

健くんと佐久間くんが戯れるお時間です。「健くん健くーーーん♡」とぴょこぴょこ飛び跳ねる佐久間くんのかわいいことよ…わんこかよ…きょうのさっくんかよ…

佐久間くんに懐かれてうざったそうにするけど嬉しいのが見えちゃう健くんかわいい人だな…と思いました。ラジオにもSnowMan呼んでくれて、しかも3人3人に分けて2週にわたって…クリエにも来てくれてさ…嬉しいなぁ。滝様の計らいからこんなに素敵な展開が待っているなんて思ってなかったもん。佐久間くんのアプローチが激しすぎて身を引いた渡辺くんに「なんで引いちゃうかな」と文句言う健くんかわいかったです。

タッキーが紅ひいてる時に笑わせて「歯につくから!!!やめてくださいよ!!!ww」と言われる健くんと困る滝様かわいかったのがこの前のにこ健読んだら思い出されてなんか愛しくなったよ……なんだか今年は比較的愛しさと見るところが分散した歌舞伎だったなあ。いいことだ。

 

 

  • 滝沢歌舞伎

ていうかここからやっと滝沢歌舞伎始まるんですね。

まずはみんな大好き口上だよ~~自担の口上が聞けるのは滝沢歌舞伎だけ!今年は笑いあり、中盤からは無茶ブリもありで楽しかったです。阿部くんの「お天気です!」から始まる口上が~好きだったよ~~!

「おかげさまで昨年、気象予報士の試験に合格することができました。まだまだ未熟者ではありますが、これだけははっきりと予報することができます。この滝沢歌舞伎にて、皆様のお心は清々しい晴天となるでしょう!阿部亮平!」ハイかっこいい!!!!

聞くたびにヤダ好き………って顔覆いたくなるからマジで。はあ。かっこいい。阿部くんかっこいいわ。(n億回目)

あとはやっぱり宮舘くんですよね。「…嫌いになっても構わない。好きにさせる自信があるから。」\キャ~~~舘様~~~♡♡♡/ってなりますよね。まあ実際は「…………ダテやばくね待って待って待って………えっ…………かっこいい…………」って動揺してたんですけど。最近私の中で宮舘くんの株上がりすぎてこわい。滝様の華麗なるムチャブリによって体操のお兄さん風口上を披露した宮舘くん最高でした。何回思い出しても笑える。

ケンタッキーの男女すごかったなあ。ドキドキした。美しいとはああいうものを言うんだな、と…あの数分間はすごくいい時間だった。ステージ上の世界にとてものめり込んで舞台を見られてほんとはずっとああやって見られたらいいんだけど、やっぱり自担というものがいるとそこにフォーカスしてしまうから。だからあべくんのいないあの時間、とても自然に気持ちよく滝沢歌舞伎に入り込めてよかったなぁ〜滝様の女形美しかったなぁ〜〜。

 

 

 

二幕は鼠!笑いあり、涙なし!長いショートコント!←?

阿部くんは町人の菊三だったね。菊三ほんとにかわいかったよ…菊三之助ことあべなべチャラ町人コンビのかわいさったらもう……もう!!!!お丸ちゃんもかわいかったよ。だんだん綾瀬はるかに見えてきたみんなの気もち分かる。お丸ちゃんには幸せになってほしい。というか幸せにしたい。


二幕の好きな阿部くんランキング!!!(突然)

第5位:巾着しかりお団子しかり小道具を持つと何かと回してしまうあべくん(6さい)

第4位:クソチャラめにオンナオンナいいオンナとオンナを連呼するあべくん

第3位:女ダンさんからお団子受け取るときの目の合わせ方がプロ彼氏なあべくん

第2位:ヒロミ(犬)の前にしゃがみ込んでわしゃわしゃ触れ合う姿がまるで風早くんとペドロマルチネルなのにヒロミ(犬)が顔を近づけてくるとギリギリまで待って「……やっぱむり!」と顔を背けてヒロミ(犬)の頭をぺしんとしてくしゃっと笑うあべくん

第1位:マウスキッドでウインクからの指クイキメてくるあべくん


この1位のウインクからの指クイほんとすごかったな。死んだもん。すげえ死んだ。えっ……………………………かっこいいポクチーン(合掌)だった。


去年と打って変わってほんとにずっと笑ってたな〜楽しかった。あべくんの楽しそうな顔がたくさん見られて嬉しかったよ。好きな人の楽しそうな顔はいつ見てもうれしいしかわいいし何回見ても飽きないし、ケーキより甘くておいしいしあべくんかわいいからパンケーキの上に寝かせたい。



最後のwith loveは今年も胸がいっぱいになりました。阿部くんの晴れやかなお顔が好きです。阿部くんがああやって素敵な表情で顔を上げ続けてくれる限り私はそれを見たいし、拍手を送りたいし、応援したいです。阿部くんがステージに立ってくれる限り私は阿部くんのことを好きでいられるような気さえします。なんだろうな〜〜きっと結局ただのタイミングとフィーリングなんだろうとは思います。良いタイミングで、この人…!と思える人に出会えた、それだけだけど、それが全てです。そしてそれが全てだけど、ずっと好きでいさせてくれるのは阿部くんがいつも変わらず力一杯舞台に立ってくれるからです。好きだなあと、なんだか嬉しくて胸がいっぱいになって涙が出そうになります。


それから健くん作詞滝様作曲のLOVE!みんなで手を叩いてハートを指でかいて、あー演舞場に愛があふれている!と幸せな気持ちになりました。いつだったか滝沢座長は、SnowManははやく成長して歌舞伎を卒業してほしい(あんまり原文覚えてないからニュアンス)と言っていたけど私は歌舞伎に出ている阿部くんが好きなんです。滝沢座長に「もういいよ!完璧!」と送り出してもらえるのならそれは喜ばしいけどできるなら来年も再来年も滝沢歌舞伎に出る阿部くんが見たいなぁと…でもはやくタッキーにもうやっていけると認めてほしいところもある。複雑な乙女心。乙女心?


そして滝沢歌舞伎が千秋楽を迎えて、クリエも無事に終わり、あ〜〜今年も楽しい春だったなあ…とウフフしていた5/22、ジャニーズウェブで三宅くんの連載が更新されました。そこには滝沢座長だけではなく出演していたJr.のみんなそれぞれに一言ずつ、メッセージが書いてありました。泣いた。別にわたしは歌舞伎出演してないのにあれ読んだら嬉しくて嬉しくて胸がいっぱいになってめっちゃ泣いた。きっとみんなの顔を思い浮かべて書いてくれたんだろうなって思うともっと泣けた。


阿部、いつも笑顔をありがとう。君のおかげで滝沢ファミリーはいつも快晴でした。


阿部くんが、阿部くんの笑顔が歌舞伎ファミリーの支えになったんだなぁって思うと嬉しくて誇らしくて仕方なくてなあ〜〜( ;  ; )阿部くんの笑顔はみんなの心を晴らしてくれるんですもちろん私の世界も阿部くんがいれば晴天です。だから健くんがそう言ってくれて私が嬉しかったしきっと阿部くんもうれしいだろうなぁ。この言葉読むたびに泣いちゃう。本当に健くんとSnowMan共演できてよかったなあ、ありがたいなぁと思います。


有料コンテンツだから書いちゃダメだったかな、阿部くん以外の人へのメッセージはぜひ課金して読んで下さい。(笑)



まあそんな感じで!今年の春も最高にたのしかった!本当に!!!!たのしかった!!!!!春の阿部くんはかっこいい!!大好きだ!!!

歌舞伎で撃ち抜かれて降りたから、やっぱり歌舞伎は特別で大事なものだなぁと思いました。真剣な横顔が、楽しそうに笑う顔が、しなやかに伸びる手足が、苦しそうに肩で息をする姿が、まっすぐに落ちない視線が、優しく目を細める愛おしそうな顔が、自信が伝わってくる踊りが、上がった口角が、堂々とした立ち姿が、阿部くんが好きです。

私が何も知らなかった健くんのことをすこし知ることができて、素敵な人だなぁと感じたように、演舞場に来た誰かが阿部くんのことかっこいい!とか、かわいい…阿部くんかわいい……とか、応援したいって思ってくれていたらいいなぁ。私は自信を持っているよ!!阿部くんは素敵なアイドルだと!!!胸を張って!!!言いたい!!!好きになったら後悔はさせない!!!!!!!!

今年もありがとうございました。また来年。3度目の春も好きだ大好きだと笑っていられますように。